『コミュニケーションが大事♪』

2016年12月07日

こんにちは
暮らしを素敵に楽しもう♪
鹿児島整理収納アドバイザー
ルームスタイリストプロ
遠矢菜織です

整理収納の講座は大半が女性
日々女性に囲まれて生活しておりますが・・・
(20%男性か100%女性)

最近は企業研修が多いせいか
男性受講者の方も多く受講してくださいます。
(20%女性か100%男性)
そんな中面白いこと発見(笑)

大抵・・・女性側からすると
ご主人が捨ててくれない、置きっぱなしというご相談

男性側からすると・・・
実家暮らしの時は母がしていたので、
結婚したら手出してはいけないのではないかと思ってた

お互い話していないだけなのではないでしょうか

『コミュニケーションが大事♪』

今日は、八幡小学校家庭教育学級さんで2時間お話しさせて頂きました♪
『片づけなさい!!から卒業♪年末お掃除も楽に♪』
『コミュニケーションが大事♪』

小さいときから片づけを通して、親子で話していると
思春期で難しい時期と言われる頃になっても
本当に困っている事は、ちゃんと話してくれます。

子どもと、モノと向き合ってください♪

皆様に感想頂きました。ありがとうございます。

☆『声掛け』と『話合い』が大切と改めて気づきました。
☆本人の気持ちを大事にしたいと思います。
☆すごく勉強になりました
☆モノを片づけるには、整理からという言葉が心に響きました。
収納があれば片付くのに・・・と逃げていた部分がありました。
☆毎日少しずつ片づけたいです。
☆子どもの個性を大切にしたいなと思いました。
☆子どもの意見を聞いて一緒に片づけしたいです。
☆家の中にモノが多い理由がよくわかりました。
中々モノを捨てられないので、モノの見直しをするきっかけが出来ました。
☆夫にもよく『これいる?』と聞きます。喧嘩になることもありますが、
何年も言っているので少しずつ改善されていると思います。
今回また勉強できて良かったです。子どもと一緒にやっていこうと思います。
☆今日2時間の片づけ・収納講座を聞いた帰りに、ニトリで収納用品を
買いに行こうと思ってました・・・まず家の中を見直します
☆昨年も受講させて頂いて『探し物の時間が無駄な時間!!』という言葉が忘れられませんでした。
また今日をきっかけに改善されると良いです。ありがとうございました。
☆話を聞いてスッキリしました。これが気分だけで終わらず、早速今日やります!!
☆心も頭もスッキリしたいので家の中からスッキリ、余裕のある毎日が送れるようにします!!
☆大掃除ではなく、毎日短い時間で少しづつやりたいと思います。
☆今日は色んなお話をありがとうございました。
☆したいし、好きなのに・・・苦手な整理収納。方法が違ったのかも?と
見直す良いきっかけになりました。ヒントがいっぱいあって、ひらめきました。
帰ったらまず整理します♪
☆家族の意見を無視した自分勝手な片づけだったな~という事に
気づけたことがとっても良かったなぁと思っています。
怖い顔をして片付けしていたような気がするので(笑)これからは笑顔でやるという事を意識していこうと思います。
☆モノを捨てる基準がはっきりと分かってとても良かったです。
☆子どもと一緒にお片づけ頑張りたいと思います。
☆いつも、片づけなさいと怒っていたので、これからは気を付けて
子どもと一緒に取り組んでいこうと思います。ありがとうございました。
☆家の中の汚れに分けてクリーナーを使い分けていなかったので、使い分けていきたいと思います。
☆いつもは、今日は片づけ!!と思って1日で沢山しようと思って
表面だけきれいになったようで、中はゴチャゴチャでした・・・
不要なモノを取り除いてから、少しづつ整理していこうと思いました。

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
■■■■■講座のご案内■■■■■
◆整理収納アドバイザー2級認定講座◆
詳細はこちらから→→→整理収納アドバイザー2級認定講座
12月9日(金)→満席となりました
12月14日(水)
→残席わずか

◆ルームスタイリスト2級認定講座◆
詳細はこちらから→→→ルームスタイリスト2級認定講座
鹿児島開催は11月12日(土)今年最後の開催となりました。
受講いただきありがとうございました♪
日程決定次第募集開始します。
2017年スケジュールお知らせまでもうしばらくお待ちください。

◆ルームスタイリスト1級認定講座◆
詳細はこちらから→→→
ルームスタイリスト1級認定講座
鹿児島開催は11月13日(日)今年最後の開催となります
受講いただきありがとうございました♪
日程決定次第募集開始します。
2017年スケジュールお知らせまでもうしばらくお待ちください。

【オトナの習い事“お片づけレッスン”】
詳細はこちらから→→→
オトナの習い事『お片づけレッスン』
今年度の講座は全て終了いたしました。
2017年スケジュールお知らせまでもうしばらくお待ちください。


◎女性目線の家づくりサポート
詳細はこちらから→→→
女性目線の家づくりサポート

◎個人お片付けレッスン
詳細はこちらから→→→
個人お片付けレッスン
本年度の新規受付は終了させて頂きます
新規お客様は1名のみ2月以降となります


☆『自分の時間を楽しむ為のお片づけレッスン』incafe遊野家
詳細はこちらから→→→
cafe遊野家さん
『自分の時間を楽しむ為のお片づけレッスン』
12月開催申し込み開始いたします。
少人数制ですので、先着順にて受付させて頂きます。
託児はありませんがお子様連れOKです。
3回のうち欠席の場合は、次回振替可能です。


☆月に1回お片づけやる気スイッチONセミナー
☆日泉建設整理収納セミナー♪ 
今年も沢山の方々に足を運んで頂きました。ありがとうございました。
2017年講座予定も決定いたしました。近日中にブログにてUPさせて頂きます

五感を使う空間プロデュース(自宅開放型セミナー)
詳細はこちらから→→→五感を使う空間プロデュース
お子様連れでの受講はできません
予めご了承ください。

☆暮らしダイヤモンド講師育成講座詳細はこちらから→→→
暮らしダイヤモンド講師育成講座

2016年12月10日は鹿児島開催
2016年12月11日は福岡開催
2017年1月14日は東京開催

『コミュニケーションが大事♪』

『コミュニケーションが大事♪』






ポチッと→お願いします。 にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村
お片付けレッスンのお申込はこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓
同じカテゴリー(鹿児島整理収納アドバイザー遠矢菜織)の記事画像
【6月22日は宮崎行きます♪】
6月スタート♪梅雨入りですね~今週は、1時間30分通勤(笑)
【紙?デジタル?どしらも情報残したい!!】
【探し物は人生の無駄な時間です!!】
【家事動線の考え方が変わると家が変わる!!家づくりのヒントもいっぱい】
キッチンが変わると時短になる!!味わっていただきました♪
同じカテゴリー(鹿児島整理収納アドバイザー遠矢菜織)の記事
 【6月22日は宮崎行きます♪】 (2019-06-18 15:49)
 6月スタート♪梅雨入りですね~今週は、1時間30分通勤(笑) (2019-06-02 19:22)
 【紙?デジタル?どしらも情報残したい!!】 (2019-05-25 07:00)
 【探し物は人生の無駄な時間です!!】 (2019-05-11 15:37)
 【家事動線の考え方が変わると家が変わる!!家づくりのヒントもいっぱい】 (2019-05-10 07:30)
 キッチンが変わると時短になる!!味わっていただきました♪ (2019-04-11 22:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『コミュニケーションが大事♪』
    コメント(0)